2008/06/27

食指大動

●食指大動●

発音: shi zhi da dong

解釈: おいしそうな食べ物があって、ついつい指が動いてしまう

補足: おいしそうな料理を前にして、思いっきり食べたい衝動に駆られること

類似: 垂涎三尺


お腹が空いているときに、こういう衝動に駆られますよね?(私だけ?)

先日、以下の文章を目にしました。


あなたがいま、
「おいしいものって、いっぱいある」と感じているなら、
あなたの運気だか好不調だかの波は、いいんです。
そういうときは、行動力もあるし、
失敗してもやりなおせるから、思いきりもいい。


確かにそうですよねぇ。
普段は意識しないんですけど、料理がおいしく食べられるということは
実はすごく幸せなことなんですよね。

食は好不調のバロメーター。
皆さんは今日の食事、おいしく食べられましたか?


☆謝謝! 明天見!☆

0 件のコメント: